夏休み明け一発目の練習

こんにちは。


夏休み明け最初の練習日、なんだかいつも以上に参加されている人も多く、たくさんの人が真剣に練習をして汗を流していました。


今年から二部制となり、14:00からは初心者クラスとして、白帯・空帯(水色)の帯の人たちが基本を中心の練習をしています。(中級になっても、基本は重要なので欠かせませんが。。。)




久しぶりに見ると、皆さんの型がだんだんとしっかりとしてきているのがよくわかります。


練習の時から手を抜かずに、四股はきちんと下ろす!、引き手はしっかりと引く!、止めるところはビシッと止める!など気をつけていると、そういう癖が体についていくんでしょうね。


足の角度や位置、手の角度や位置、練習だから少しくらい楽してもいいか・・・とやっていると、手を抜いた癖がついてしまうような気がします。



先日、娘の友達のバレエ発表会を見に行ってきました。


そこで、気づいたことですが、バレエも同じ基本の動きの繰り返しが多く、その基本がしっかりとできている人かできてない人かどうかということが素人目にもすぐにわかります。


同じ動きをする時の手の角度や足の角度がいつも同じようにできるかどうかは、練習量に比例するんだろうなぁと思います。しかも、練習をする時は手を抜かずにいつもしっかりとやっていると、自然とそれが身についていくんだろうなぁと。


帯の色が変わり、中級になっても「初心忘るべからず」で、基本をしっかりとがんばっていきたいと思います!


押忍




琉球少林流空手道 月心会

お近くの本部・支部

月心会 総本部(たまプラーザ)
月心会 総本部(たまプラーザ)
月心会 センター南支部
月心会 センター南支部
月心会 市が尾支部
月心会 市が尾支部
月心会 仲町台支部
月心会 仲町台支部